買った株が下がっていますが

 またまた最近更新が滞っていました。長い文章を書こうとすると、更新のハードルが上がってしまうので、短めでも更新していったほうがいいのかな?ということでとにかく書いてみます。

 5月、6月と ブログの更新はできておりませんでしたが、投資関連のことで動いている事は動いているんです。

 まず、今、投資関連の本を1冊読みかけ中です。

わが投資術 市場は誰に微笑むか
 こちらの本は個人資産800億円超の長者番付1位となった伝説のサラリーマン投資家・清原達郎さんという方が書かれた本です。
どう考えたらそんなにお金を増やせるんだ?と思い買って読み中ですが、なんというか難しい!です。また感想を書こうかと思っています。

 他は、投資額を増やしていこうかと株を買いまし。

 去年末ごろに購入した株で1銘柄、当たった株がありました。300株購入したところ利益が一時期1,000,000円以上出ていました。一旦100株だけ利確して、もっと上がるだろうと売りませんでした。
 この時は証券会社のページを見るたび心はホットです。
しかし上がっていた株も 5月、6月にかけて下がり、今のところ一応利益は出ているけれど、という感じです。
 その他自分のポートフォリを見ると、買った株が値下がりしているところが多くあります。こうなるとモチベーションは下がるのですが、特に焦って売ったりすることもないので、具体的な損失としては今のところはないんですけどね。
けれど値下がっている株たちをみると、なんだかなという気持ちにはなります。

 そんな中、今も日経平均が40,000円台に入っていますね。
しかし、私の持ち株はダダ下がりですが、できたことといえば、これまでできなかった金額を投資で運用することができたので、自分の中ではここまでが限界と思っていた行動を増やせているので、そういう点ではよしとしておきます。
 買っているなかで 調子がよいのは、積立投資で買っている全世界株式と、新興国の投資信託で、こちらは順調に値上がりしています。利益額はまだ少額ですけどね。
 まぁ株は長いことやっていると、調子も良いこともあればそうでないこともあるので、今までは株を持っていてもほとんどチェックをしていなかったので、値下がろうが値上がろうが 知らずにいたのですが、そういう意味でも今年はマメにチェックするようになって、よくも悪くもその影響があるのかなと思っています。

 こういう時こそコンスタントに投資して買ったほうがいいのか?、それとも逆なのか、また不況などが来たときに、一気に買うため手元資金は残しておいた方がいいのか?などいろいろ戦略を考えるのですが、先のことってわからないんですよね。もう頭の中はいろんな考えがぐるぐると回っています。

 それでも6月には配当金がいただけたり、買った株の会社の方達も色々動いたり頑張ったりされているのかと想像するので、感情に流されて売却せず、未来の可能性を信じるのです。

こっそりLINE@を作ってみました。よかったら登録お願いします!

友だち追加

応援クリックしていただけると嬉しいです!

女性投資家ランキング