株主優待が魅力的だったオリックスの株を売却しました

2018年に購入しました

 旧NISA枠で購入していたオリックスの株を売却しました。
 購入した日付が2018年 11月の末ごろで、前回も書きましたが、NISA枠を使い切らないとと思いとにかく 購入したものです。
 株主優待が魅力的ということで購入してみました。こちらの購入のきっかけですが、株関係の雑誌を見たときに桐谷広人さん(株の世界で有名な方)の株主優待の特集だったかにオススメとして紹介されていました。他の媒体でもこの銘柄は人気で何度も優待のことでよく取り上げられています。
 優待の内容ですが、年に1度、全国のおいしいものなどがいただけるカタログギフトがもらえました。 しかも3年以上保有しているとその内容がグレードアップします。
 しかし残念ながらこの株主優待が今回で廃止されるとの事。昨日が株主優待をもらえる最後のタイミングでの購入となったようです。私のほうはというと、購入時から株価が50%程度値上がりしていたので、もう売却しようかと思いました。今、全体的に株価も上がっていることですし、 株の基本は、安く買って高く売ることなので、ここで売却です。売りのタイミングも本当に難しくて欲張り出せばキリがありません。少して株価が上がったら、売らなければよかった、とか、逆だと売っておけばよかったとか。けれどとにかく増やしていくことが大切かと思っているので、利益が出たタイミングで売れば○。


優待のカタログが魅力的でしたが廃止され、今後は配当金が増えるようです

 というわけで、今回出た利益は 120,000円弱です。
 その間配当もいただけていました。株主優待は上記のカタログとは別に、さらに株主優待のカードもありました。けれど、1度だけレンタカーの割引があったので利用したくらいですが。 株主優待のカタログにも、すみだ水族館の年間パスポートが確かあったので、近くに住んでいたらこういうのも魅力的なんだろうなと思いましたが…。廃止されるのは残念です。
 しかしその分、今後配当が増額されるようです。よい銘柄かと思うので、今後また安くなったときに買う可能性はあるのかなと思っています。

 株を買うのもいろんな目的があって、忘れていた頃に優待が届くこともあり、そういうのもちょっとした楽しみではありました。けれど、今は資産を早く増やすことを目的にしているので、今の私の資産額だと値上がりしたら売ることを気にかけて増やしていこうと思っています。

女性投資家ランキング