4月に売った株と、2024年現在の株の売却利益

4月の株の売却利益

  現在2024年の4月25日ですが、日経平均が下がってきていますね。37,000円代です。3月の末ごろ、日経平均が40,000円突破、と嬉しくなるニュースがありました。
しかし、ピークや高値更新もどれだけ続くのかわかりません。

 そんなわけで、高くなっているうちに売っておこうと、日本航空の株を売却しました。100株持っていてので4月5日に全て売却し、利益は56,070円でした。

 日本航空の株主優待は、100株の保有で飛行機の国内線50%割引券がいただけます。
こちら、使わない場合は金券ショップや、ヤフーオークションを利用すれば売ることもできます。ちょっとしたお小遣いになります。

 株を長期間やっていると、日経平均も上下することもわかってきますし、日経平均が下がると、全体の株価も下がることが多いです。
 株も色々な取引方法がありますが、日本航空の6年以上の長いチャートの株価をみていてもこの時以上に上がる可能性もありそうですが、ここは手堅く利益が出た今のタイミングで売ることにしました。


2024年の株を売却した利益

 今年に入って4ヶ月が経過しようとしています。2月の中頃に自分の中で株への気持ちが高まっていて、100万円分ちょっと株を買いました。が、日経平均が上昇基調の時に買ったからか?今持っている銘柄は全体的に下がってきているものが多いです。
 でも、去年末ごろに購入したものや、長期間保有していた株が値上がりしたものが多かったので、上がっていたものについてはほとんど売却しました。
 その結果、今年に入ってからの利益総額は834,598円です。含み益を入れたら、今年1年で100万は超えるかな?と思いますが、含みはあくまで含みです。
 まずは個人としての目標ですが、積み立てNISA枠のマックス、1,800万円まで投資できるように手元資金を増やそうと思います。

 

    女性投資家ランキング