資産1億円までの道のり・モチベーションと行動の変化

 

過去の話を書き途中ですが、現在の話を書きます。


具体的な行動をどう変えるのか


 さて、サクッと1億円、というタイトルをつけてみましたが、大事なことは具体的にどう行動していくのか??ということかと。
自分はどういう行動が取れるのか??どうすれば1億円達成に近づいていくのか。

 振り返ると投資歴は10年くらいになるのかと思います。ですが、なんというかモチベーションが低い中続けていました。今もネット証券を利用していますが、数ヶ月間、なんなら半年間?管理画面にログインしていない、ということもザラでした。銘柄を探して購入することも面倒に思っていました。
 新NISAの前に、最初にNISAが始まった頃も株をスタートしていました。こちらも1年間に非課税で投資できる金額が決まっています。年末になり、非課税枠を使い切っていないことを思い出し、その分だけはせめて買っておこうかな、と、仕方ないからやる、みたいなそんな感じで進めていました。
 けれど、これがよかったのか悪かったのか?は分かりません。株式投資の世界は短期売買を繰り返して結果損をして撤退、というパターンもあるわけで。
 けれど、高く売れる時期に株を売却していなかったり、とにかく関心の度合いは低く、稼げるチャンスを逃しまくっていたのかな、と思います。
 なので今年に入り、まずはここの意識を変えようと思いました。せめて週1でログインしてチェックはするように変わりました。

成功事例を参考にしてみる

 それから今年に入り、投資情報をまめにチェックしよう、と思いました。具体的には雑誌や書籍を買って勉強する、ということです。
ダイヤモンド・ザイ4月号 〜NISAで1億円〜という雑誌を今月は購入しました。この号の特集でもある「1億円」というキーワードに興味津々です。
 雑誌の内容ですが実際に億り人になった方達が、資産いくらの状態から株式投資をスタートしたのか、どういう方法で1億円を達成したのか、という体験談、手法が掲載されておりました。
自分はどの人を真似るとよいのか?参考にできそうです。この雑誌のことについてはもう少し噛み砕いてブログに書きたいなと思っています。

1年で億り人になる
 こちらの本もなんとレビューがもうすぐ2000件ということで、タイトルも気になり購入してみました。まだ未読ですが、1億円いくのにどんな方法があるのか?また、自分にできることはあるのか?を探しながら読もうと思います。

夫婦で目指す

 我が家の場合、結婚前から夫婦それぞれで株式投資をしていました。ダイヤモンド・ザイ4月号 〜NISAで1億円〜の付録として、「 株の食わず嫌い克服ブック」 というものが付いていました。こちら、パートナーが株に否定的な見方をしている場合などに参考になるのかもしれませんが、うちの場合はこの点はクリアーしています。
 1人でやるよりも、パートナーと一緒の方が達成しやすいのかと思います。うちの場合は夫の方が運用できる資産も多いので、夫にやる気を出してもらうというのは重要です。数年前にこのことに気がつき、夫にはとあることをしてもらったのですが、そこからラッキーも手伝って、数千万円増やせました。
 というわけで、この情報誌を購入し、夫の見えるところに置いておいたり、買ったからねよかったら読んでみてね、と伝えるようにしています。あとは株式の取引していて感じたことがあったり、気になるニュースがあったら会話の中で出すようにしています。

女性投資家ランキング