オンライン株主総会に参加してみました

ハイブリッド株主総会の案内が届きました

 人生初、 株主総会に参加してみました。これまで株主総会の近くになると、保有株の株主総会の案内が届きますが、 持ち株の総会の開催場所が自宅から遠方ということもあり、参加しようと思ったこともありませんでした。 株主総会に行くとお土産がもらえるとかもあったようですが、手土産を渡すという企業も年々減っているようです。

 私の持っている株の一社が、 リアル参加とオンライン参加のハイブリット開催がされるということでした。IT系の会社なので、こういった取り組みがされるのも早くて、さすがだなと思いました。コロナ禍に入り、リアルのイベントも難しくなることが多かったため、他社でもオンラインで取り組む企業も増えたみたいです。コロナの時期はこれまでのように人と集まることもできずに辛い思いもしましたが、オンライン参加でこうして気軽に参加できるようになったことを考えるとこれに関してはありがたいなと感じます。
 というわけで、日程的にも参加できそうなため参加してみることにしました。株主総会ってどんなんだろう、とちょっとワクワクしました。

スタートした株主総会

 当日パソコンをつけて、案内されていた総会に参加できるURLを入力して待ちました。時間になると議長の社長の顔が写し出されていました。
 今日の流れの話があって、 今年の業績の説明などがあって、その後質疑応答がありました。 業績の説明等は、 自宅に郵便で書面でも届きますが、やっぱり映像を使って説明をしてもらったほうがわかりやすいなと思いました。

株価が下がっているけれど社長はどうお考えですか?

 中でも参加して面白かったなと思うのは、株主から会社への質疑応答の時間でした。

 こちらの会社の社長は自分と同年代位の方でした。
質疑応答では他の株主の方から、
「現在の株価についてどう思うのか」
と言う質問がありました。 こちらの会社、一時期は 安い時から比べると500%近く上がっていた時がありました。 けれど、その後にずいぶん落ち着いたんですよね。社長の答えとしては、下がった株価を見るとやっぱり落ち込んだりする、と話されていました。社長でも誰でも、下がるとなんだかなという気持ちは同じなんだなと。
 他の参加者の質疑応答では、会社の将来のビジョンとか、競合他社に対する優位性をどのように考えているのか??などなど、難しいことを聞かれていました。 そんなに頭がよいわけではない私からすると、こんなことにも答えられる社長や会社の人たちって純粋にすごいよねとかそんなことを考えたりしました。 

トヨタ自動車、大谷翔平に続いてビッグに

 中には熱狂的?な会社のファンなのか? 今で言うところの「推し」というやつなんでしょうか?とある株主さんからの質問というか、意見?これまで数千人の社長に会ってきたという方で、おそらく長い期間、投資家として活動されてきた方なんだと思います。
 この方、今もこの会社の株をどんどん買い増しされているよう。
質問ではなくお願いしたいことということで話されていました。

 まずは企業規模の話、トヨタ自動車を超える時価総額の会社になってほしいとの事。

 それから、野球だと大谷翔平、将棋だと藤井聡太、それに続いて会社といえば、この会社の社長という感じで、この方は強く応援と期待をしているみたいな話をされていました。

 社長もこの言葉には心打たれたようで、他の役員の方もPCの画面に映されていたけれど、他の質問では眠そうにしていたような人たちも、この言葉には何か力強いエネルギーを感じるものがあったのか、ニヤニヤして聞いている人たちもいらっしゃいました。
 私も思わず、頑張れ、社長!!と思っちゃいました(笑)

参加してみて

 その後は採決などが行われ、スムーズに会は終わっていきました。
株主総会は社長の人柄がなんとなくですがわかったり、会社の雰囲気が知れて面白かったです。また行ってみるのもおもしろそうだなと思いました。まだ質問なんて何もできないですが、他の人の質問を聞くだけでもずいぶん勉強になります。

 

女性投資家ランキング

友だち追加