生理周期と恋愛や婚活

 婚活を始めて、お見合いなどで男性とよく会うようになってからといういうもの、
生理が1ヶ月に1回、ほぼ決まった日に来るようになりました。
 私の場合、婚活や恋愛をしていない時期は、1か月半に一回とか、
ストレスが多い月だと、2か月に1回とか、かなり不定期…。
 彼氏がや好きな人がいる時期も、生理周期は安定。
体が必要、不必要に応じて?!調整しているみたいです。




 生理の周期と、体調やメンタル面、
精神状態もずいぶん影響されるなと感じていますが、
婚活をしていても、注意が必要だなと思っています。
 生理が終わってからしばらくは、体調がいいし、
人にやさしくできる、肌のコンディションなどもいい、と、
快適に過ごせます。
一方で、生理一週間前などは、月経前症候群(PMS)でしょうか。
理由がないのに、ちょっとしたことでイライラしたり、
眠気が強かったり、暴飲暴食に走って肌が荒れやすかったり、
感情的になりやすいなと感じています。

 このPMSと思われる時期に、男性とやりとりをしていると、
好きな人や大事に思っている人に対してでも、普段なら気にしないような、
小さいこと、相手の態度にイライラしがちだったりします。
こういう時期に、不安やイライラなどの感情に任せて、
お別れなどの極端な判断をすることは、もったいないと思うので、
自分の生理周期やPMSなどの関係でそう思っているのかどうか、
知っておくことも大事だなと感じています。

 生理の周期は、手帳に書き込んだりもできますが、
スマホアプリを使用するのも便利です。
スマホアプリを使用すると、排卵日なども大体わかったりします。

↓更新のモチベーションになるので、ポチッと、よろしくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

婚活 ブログランキングへ