【個人資産1億円研究】1銘柄にいくらまで突っ込めるのか??

億り人になった人たちはどんな手法を使ったのか?

 ダイヤモンド・ザイ「NISAで1億円」という雑誌を先々月だったかに購入してみました。こちらは4月号です。
 実際に億りびとになった方たちが、どういう方法で1億円を達成したのか? のインタビュー記事が掲載されておりました。
 株をスタートした時の個人資産が100万円代前半から、一千万円以上、といった人まで様々です。後は1億円達成するまでに何年かかったのか?男女の性別年齢も30 、40代50代と様々でした。
 この中で、自分がどの人のものなら真似できそうか?を探してみるわけです。例えば今、株式運用できる額が100万円とします。それなのに運用資金5千万円以上の人をいきなり真似しようとしても、 無理があったり、そのやり方が今の自分が進みたい方向に対して最適かどうか?と考えると疑問が残るわけで。 知識として、知っておくという面では今後の勉強にもなったりするんですけどね。 

33歳で億り人の女性を発見しました

 この中で私が注目したのは「うちこさん」という33歳の 女性の方のインタビューページでした。元手が4,80万円からのスタートで、この雑誌が出た頃の資産額が2.1億円とことのことでした。 2012年に2,00万円から投資をスタートし、2021年に1億円を達成されたそうです。約9年間で達成ということになります。

一銘柄にいくらまでお金を突っ込めるのか

 私のところの場合は、夫の資産もあるので、ちょっと話は別なのかもしれませんが。夫は夫の資産を管理していますが私と比べるとその額も大きいです。私は自分の個人資産を増やすことを考えます。
 現在、自分の資産は4,80万円よりは多いですが、その中でいくら運用に使っているのか?を冷静に振り返ってみたわけです。
 「うちこさん」はチャンス!と株が値下がりしたタイミングで2,000万円を東京エレクトロンの株に全額投入したそうです。
 で、自分のことを振り返ってみると、今まで1銘柄に最高いくら投資したことがあるのか?を考えてみました。なんというか、リスク回避のために1銘柄だけに突っ込むことは怖くて何社かに投資する、それから、その金額も高い株を買ったとしても今までで1銘柄には100万円以下しか投資したことがありません。

 考え方も色々あると思いますし、どれくらいの期間でいくらいきたいのか?その目標次第だとは思いますが、今までの自分の投資額とやり方と結果を考えて、もっと増やしたいと考えるなら、勝負に出るところは出ていく必要がある、と感じました。

夫からはギャンブルと言われましたが


 この話を夫にしてみたところ、そんなのはギャンブルだ、と言いました。対する私はというと、しっかり調べて検討した結果なら、それはありな選択だな、と思いました。その結果が億り人ですが、なんというか、買わない限り失敗はしないかもしれませんが、結果の出ようもないので。
 夫に、私の貯金はいくらまで資産運用に回していいのか相談したら、特に生活費として当てにはされていないので、全部当てても問題ない、とのことでした。
 自分の買いたいもののへそくりだけとっておいて、もっと運用資産を増やそうかと思いました。今まで貯金としてお金を寝かしすぎたのかな、と思います。

↓ハルの公式ラインを作ってみました!今の所、何に使うか未定ですが、お金のブロック解除のセッションをするかもしれません。その際の募集はこちらで行うかもしれません。

モバイルバージョンを終了