恋愛の失敗、モラハラ、ダメ男の見分け方7つ

 ハルは、過去の恋愛で失敗しています。

 今思うと、あれはどう考えてもモラハラ男だった、という彼がいたことがありました。

 セルフイメージが低かったから、自分に当たり散らしてくる彼に対しても、彼が苦しんでいる時には、私がどうにかしなけれと思っていました。(そんな責任をとる必要はこれぽっちもないのに、変な責任を感じていました!)
 この人を逃したら私にはなかなか彼ができなくて独りぼっちになってしまう、モテない自分が嫌と、弱さとくだらないプライドをもっていた私は、ひどい扱いをされても、何とか一緒にいようと思っていました。

 今思うと、付き合う前から、モラハラでダメ男の兆候がありました。

 まず、一回り以上年齢の違う女友達2人から、あの男性はやめたほうがいいと言われていたのに、私はその忠告を聞くことができませんでした。

 以下は、私が付き合っていて感じた、モラハラ&ダメ男の特徴です。残念ながら私は男性を見る目がなかったですが、この彼のおかげ?で、人のことをどうにかしようとしたり、相手が変わることを期待するのは無駄ということがよーくわかりました。(理論的に話せばきちんとわかってくれるタイプなら話は別かと思いますが。)その彼と付き合ってしばらくすると、友人からも、ハルはどんどん元気がなくなっていく、苦しそう、と言われていました。



 もしあなたが恋愛感情を抱いた人が、以下の兆候があったら要注意かと思います。もっとステキな男性は探せばたくさんいるので、私と同じ失敗をしないように、さっさと別れてしまうことをおすすめします。

1.出会ってすぐに、結婚しようとか、愛している、などの言葉を簡単に言う
本人も自分で、ドラマのようにくさいセリフを言うと言っていました。
おバカちゃんの私は、そんな軽い言葉に引っかかっていました。その時の私は、自分に全然自信がなかったので。
誠実で信頼できるような男性は、そんな大事な言葉はタイミングをみて大切な時に言います。

2.お店の店員さんへの態度が横柄。すぐ文句を言う。
入った飲食店で、彼の機嫌が悪い時はすぐにお店の文句を言っていました。ファミレスのような場所で、店員さんが少し愛想がなかっただけで、あの態度は何?(怒)となっていました。そんなに高くないお店で、そこまでのサービスレベルを求めるのはちょっとどうかと思います。
そんなことで怒りだされても疲れるだけでした。

3.自分が気に食わないことがあると、喧嘩をふっかける。怒り出す。
会話をしていて、自分と意見の違う周囲の人に対して、すぐに怒り出したり、喧嘩腰だったりしていました。

4.見栄っ張りのため、すぐ人におごる、高額品を買う。収入の範囲以上にお金を使う。
私とのデートは全部おごりでした。友人などにもよくおごっているようでした。ブランド物が好きで、車なども自分の収入以上のものを買おうとしたり、親に買ってもらったりしていたようです。

5.うまくいかないことを人や周囲のせいにして攻撃する。
自分の仕事などでうまくいかないときに、過去の彼女の時はアドバイス通りやればうまくいった、なのにハルは…、と言って、私がうまくアドバイスをできないことに対して攻撃をしてきました。今思えば、そんなの知るかよ、と意味不明です、自分でどうにかしろって感じです。職場の先輩に対しても、その人の文句ばかりいい、その人のせいで自分がうまくいかないと文句ばかり言っていました。

6.すぐ感情的になり、わがままをいい、人の意見を聞かず配慮がない。
私の大切にしているものや、意見を言っても、聞き入れません。大切にしているものに対して嫉妬してきたり、自分の思い通りの意見を言わないと、私を攻撃してきました。

7.別れようと冗談で言ったり、他の女性の話を出したり、とにかく不誠実
私に嫉妬をさせて楽しんでいるようでした。他の女性にすぐスキンシップをとろうとしたりしていました。過去の女性関係の話も支離滅裂でした。嘘つきだったのかもしれません。

今、書けば書くほどに、なぜこんな性格の人と付き合っていたのだろうと思うばかりです。ごちそうしてくれて、お手軽に、甘い言葉をかけてくれるといった表面的な部分しかみていなかったのだなと思います。本当に大切なことは、他のところにあります。

↓苦戦しております、応援のクリックをいただけると大変ありがたいです!記事更新のモチベーションになります!クリックをくださった方、本当にありがとうございます。
いつも読んでいただき、感謝です。

にほんブログ村