お給与がアップした話




私は派遣社員をかれこれ10年ほど続けています。派遣先企業も
何社かに勤務していましたが、過去に時給がアップしたことがあります。

とある企業で1年弱ほど勤務していたころのことです。
他社から派遣されている同僚と時給の話になりました。
そこの企業には派遣社員が数人いて、2社の派遣元と契約していたかと思います。

話をした同僚ですが、なんとその同僚、
私よりも時給が150円高く、しかも交通費も支給されている、とのことでした。

私はまず交通費として、その当時1か月、1万5千円程度かかっていました。
そして時給が150円アップするということは、1日当たり150円×8時間1200円アップ。
20日間勤務だと、その違いはなんと2万4千円です。
一月あたり、交通費と合わせると、3万9千円も違うことがわかりました。
年収ベースで考えると、46万8千円…。もう考えたくなくなるほどの金額です…。

ちなみに仕事内容に関しては、全く同じでした。



さすがにこれは…と思ったので、派遣元の営業に相談をしてみました。

そこでの回答は、時給は最大でも50円アップ程度、交通費は支払えないとの回答で、
後は僕が一緒に飲みに行くくらいしか…とのことでした。
ちなみにそれまで1度もその営業さんとは飲みに行ったことはなかったです!

というわけで、派遣元には派遣先を紹介してもらった恩はありますが、
その紹介の時に同席してもらった営業さんとも担当営業も違う方で、
数回程度しか会ったことがない方です。

勤務先の企業に、派遣元を変えてもいいか尋ねてみたところ、
勤務先はハルさんがいいなら、どっちでもいいよとの回答でした。
派遣先企業も、派遣元とあまりお付き合いもなかったのかもしれません。

というわけで、派遣元を変えたことで、大幅に給与が上がりました。

派遣元は、業界大手→あまり有名でない派遣会社に所属という形になりました。
派遣元を変えたことで変わったことといえば、年末調整の時期の
事務手続きが、ほんの少し手間がかかるようになった程度でした。

派遣会社を数社使っている派遣先の場合、
同僚に聞いたり調べたりすると色々わかるかもしれません。
デリケートな問題でもあるので、日ごろの人間関係だったり、
周囲への気遣いも必要な内容とも思いますが…。

それにしても登録先によってこんなに違うなんて、恐るべしです。